第73回全国理容競技大会 Q&A

と き  令和3年9月27日(月)

ところ  大さん橋ホール
               (神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4)

 

競 技 種 目

第1部門バーバースタイル

第2部門レディスカット・パーマスタイル『Leap』

第3部門メンズカット・パーマスタイル

 

各部門共通のQ&A

Q0-1.各部門のモデル規定では、セニングやテーパーは事前処理になるのですか? また、もともとセニング処理の行われているモデルの場合は…?

A.すべての部門において、ブラント状が確認できることとなっています。従って、当該部門ではブラント状が確認できないセニングやテーパーされているモデルは減点になります(最高5点まで)。

Q0-2.ダッカールピンを刈布及び技術者の「袖」または「ポケット」に入れた場合は、減点の対象となりますか?

A.減点対象とはなりません。ユニフォームに留めても差し支えありません。

Q0-3.競技中にシザーズホルダー(またはシザーズベルト)を使用しても良いでしょうか?

A.清潔なものであれば、使用しても構いません。鋏にかかわらず整髪料やブラシ類をホルダーに入れて身に付けることも可能です。

Q0-4.カットが終了し、セットに入る前に刈布をはずしても良いでしょうか?

A.マネキン競技ではタオル、刈布の着用は自由です。

Q0-5.アテンションカードが出された場合、どのように対処したら良いですか?

A.競技中に監視委員に申告し、その確認の元、アテンションカードの指示どおりにカットすれば減点になりません。

Q0-6.床にタオル等を敷いて、ドライヤーを置いても良いのでしょうか?

A.ドライヤーは必ずテーブルに置いてください。

Q0-7.電源等にアクシデントが生じた場合は、どのように対処したら良いのでしょうか?

A.競技中の選手自身の器具及びモデルの事故は選手の責任となりますが、電源のトラブルが生じた場合は、すみやかに監視委員に申し付けてください。協議のうえ、善処します。

Q0-8.失格事項の中に「モデルに傷を与えた場合」とありますが、その傷はどの程度のことをいうのですか?

A.人間モデルであった場合に、その傷の処置をした後、競技終了の時点で「血が止まらない程度」の傷とします。

Q0-9.選手の留意事項にある「消毒衛生の遂行」とは、どの程度のものを指しますか?

A.営業で行うレベルの衛生措置を行ってください。競技中に用具などを落とした場合は消毒の意思表示をして監視委員の確認を得ることとします。また、器具を口にくわえたり、自分の髪にさしたりの不衛生な行為は禁止とします。

Q0-10.モデルは洗髪後の状態で搬入することとありますが、トリートメント類を使用しても良いのですか?

A.洗髪後にトリートメント類を使用することは可能ですが、充分にすすいで表面に残らないようにしてください。また、事前におけるカットローションなどの使用も減点の対象となります。

Q0-11.カット時間中に整髪料を使っても良いのですか?

A.カット時間中の整髪料の使用はセット行為とみなされますので使用しないでください。また、整髪料と疑われるカットローションなどの使用も禁止とします。

Q0-12.ヘアアイロン等を使用する場合、温度が上がるまでのタイムロスを防ぐため、事前に電源を入れても良いですか?

A.競技開始後であれば、カット時間中にヘアアイロン等の電源を入れてかまいませんが、火災等につながらないよう、器具の管理と取り扱いには十分注意してください。なお、「電気器具を複数台コンセントにつなぐこと」は、各部門共通禁止事項になっていますので、充電式等、コンセントを使用しないもの以外はドライヤー使用時等に電源を入れることはできません。

Q0-13.競技開始からの時間経過を詳細に知るため、テーブルに時計(タイマー)を持ち込んでも良いですか?

A.競技の進行はすべてタイムコールに基づいて行われますが、目安として持参の時計(タイマー)を使用することは可能です。ただし、アラーム等で音を出すことはできません。また、携帯電話等、外部との通信機能のあるものも、時計(タイマー)として使用できません。

Q0-14.モデルに眼鏡を着用させることは可能でしょうか?

A.眼鏡の着用は禁止です。各部門共通禁止事項にある「②ヘアアクセサリー、つけ毛等をモデルに装着すること」にあたると考えてください。

Q0-15.ドライヤーの容量は何kWまでですか?

A.ドライヤーに限らずすべての電気機器の容量は一人当たり1kWまでとします。

Q0-16.マネキン競技で求められるボディーとはどのようなものですか    ?

A.ボディーとは肩のないマネキンに衣装を着せるためのものです。国家試験用のショルダーを使用したり、独自に工夫して装着しやすく、かつ、衣装に合うように創作してください。

Q0-17.マネキン競技には作業台がありませんが、使用する用具等は、タオル等を敷けば床に置いても良いのでしょうか?

A.選手の留意事項に「消毒衛生の遂行」とあるように、営業で行うレベルの衛生措置を行う必要があることから、人間モデル競技と同様、タオル等を敷いた場合、カゴ等用具入れに入れた場合でも床に置くことはできません。使用する用具類はクランプを設置したテーブル上に置くか、シザーズホルダー等に入れて身に付けてください。
 1台のテーブルで1名が競技を行います。大会当日には、60cm×150cmのテーブルを用意する予定です。

Q0-18.マネキン競技で使用するマネキンには、シールをはがしたり、メイクをしてもいいのでしょうか?

A.指定のマネキンを使用しているか等の確認のため、品番等が書かれたシールがはがれたマネキンを使用することはできません。事前処理では、シャンプーなどではがれないように注意してください。また、メイクは可能ですが、マジックペンを使用したものなど通常人間で行わないようなことはできません。

Q0-19.競技準備時間中であれば固定クランプにボディーや衣装の準備をしてもよいのでしょうか?

A.差し支えありませんが、監視委員や他の選手等の支障にならないようにしてください。

 

第1部門についてのQ&A

Q1-1.バーバースタイルとはFADE(フェード)スタイルではないのですか?

A.バーバースタイルとは、理容師本来の鋏を使った刈り上げ技術を用いてモデルの骨格や顔立ちに合わせて構成したヘアスタイルのことです。0mmからなどの鋏による刈り上げであればフェードスタイルも可能です。

Q1-2.電気シェーバーは使えますか?

A.電気シェーバーの用途はトリマーと同様とみなされるので使用できません。

1-3.モデルの規定にある刈り上げ部分とはサイドの刈り上げ部分も含まれますか?

A.サイドも含め、仕上がり時の刈り上げ部分という意味です。

Q1-4.ハードパートとは何ですか?

A.パートラインを強調するためにレザーでパートライン上を剃ることです。ただし、傷をつけた場合には減点対象となりますので注意してください。

Q1-5.ハードパートは必ず必要ですか?

A.自由です。

Q1-6.パートライン以外で、レザーによるラインを入れることは可能ですか?

A.出来ません。

Q1-7.刈り上げの高さに規定はありますか?

A.特に規定はありません。世界的トレンドを理解してください。

Q1-8.クリッパーを使用できる後頭下部とはどこですか?

A.左右の乳様突起を結ぶ線の下側です。

Q1-9.刈り上げを活かした男性らしいスタイルであること。とありますが男性らしいスタイルとはどのようなものですか?

A.ここで言う男性らしいスタイルとは、サイド部分にも十分な刈り上げがありバランスの良い色彩が施されたヘアスタイルのことです。艶感と清潔感のあるヘアスタイルを求めます。

Q1-10.ツーブロックはダメですか?

A.デザインにあっていれば可能です。

Q1-11.ヒゲ等はダメですか?

A.ヒゲをデザインすることは可能です。

Q1-12.カットとセットのタイムは区切り競技ですか?  通し競技ですか?

A.通し競技です。但し競技開始25分以内にセットに入ることはできません。

Q1-13.71回大会の要項から「短く刈り込まれた」という文言がなくなりましたが意図はありますか?

A.短く刈り込まなくてもいいという意味ではありませんが、過去の作品を見ると短くえぐるように刈り込まれた作品が多くみられます。バランスの良い色彩を表現してください。

第2部門についてのQ&A

Q2-1.アスレジャーファッションとはどのようなものですか?

A. アスレジャーとは「アスレチック」+「レジャー」の造語で、スポーツミックスよりもよりスポーティーなイメージのファッションです。詳しくは全理連トレンド情報NEXT vol.12を参照してください(全理連ホームページで閲覧可能)。

Q2-2.モデルの個性に合わせた表現とはどのようなものですか?

A.アスレジャーファッションは色々な要素とのセットアップが可能です。エレガント、マスキュリン、ストリート、フレッシュ、カジュアル、クラシック、など様々です。スポーツをする活発なイメージだけではなく、モデルのメイクや衣装との調和のとれたファッショナブルな表現、デザインを求めます。

Q2-3.モデルの日常、ライフスタイルを考慮したスタイルとはどのようなものですか?

A.「コンテストスタイルだからこうあるべきだ」という枠には当てはまりません。自由で、そのモデルに対してナチュラルな表現を求めます。

Q2-4.モデルにマッチしたフォルム、長さ設定がされたスタイルとはどのような設定ですか

A.モデルの顔立ちに合うように、テクニカルブックにフォルム、長さ設定の目安が記載されていますので参照してください。

Q2-5.仕上がりのカールの大きさや強さに指定はありますか?

A.自由です。

Q2-6.『Leap』のコンセプトを取り入れたトータルコーディネートとありますが、アスレジャーファッションにまとめればいいのでしょうか?

A. 多彩な魅力を表現できるリープヘアとアスレジャーの要素を取り入れたモデルの魅力を引き立たせるファッションのトータルコーディネートです。

Q2-7.カットとセットのタイムは区切り競技ですか?  通し競技ですか?

A.通し競技です。但し競技開始15分以内にセットに入ることはできません。

 

第3部門についてのQ&A

Q3-1.トレンドスタイルとはどういうものですか?

A. 多くの人が興味を持っているこれから流行するスタイル、または現在流行しているスタイルです。

Q3-2.カット時間中はブラシ類の使用不可とありますが、コームは使用できますか?

A. カット中はコームを使用できますが、ドライヤー使用時にはハンドドライのみとなります。セット時間に入ればコームやブラシの使用は自由です。

Q3-3.セット時間中にヘアアイロンは使用できますか?

A. 使用できます。セット時間中のカットも可能です。

Q3-4.時代性のあるパーマが表現されているとはどういうことですか?

A. 多様化された今の消費者のニーズに合ったパーマのことです。
  ですので、パーマの形状はデザインコンセプトに合わせたものとなります。

Q3-5.ハイトーンカラーとは何レベル以上を指しますか?

A.ダブルカラーをして発色できるレベル(13レベル以上)と考えてください。

Q3-6.「ハイトーンカラーを組み合わせた」とありますが、ハイトーンは、毛束1本でもいいのでしょうか?

A.全体がハイトーンカラーのデザインでも、部分的にハイトーンカラーを取り入れたデザインであっても大丈夫です。

Q3-7.デザイン性のあるとはどういうことですか? 一般に服飾などでデザイン性が強いなどというと奇抜だったり、モードなものを表しますがそういうことですか?

A.デザイン性のあるものすべてが奇抜であるとは限りません。シックなデザインであったり、アクティブなデザインであったり、デザイン性があるとはヘアデザインを設計した人の意図が見えるという意味です。

Q3-8.モデル・ヘアデザイン・衣装選定のストーリー性とはどういうことですか?

A.このモデルだからこの衣装に、この衣装だからこのヘアデザインにしたというようなモデル、ヘア、衣装が関連性をもってバランスのいいデザインになっているという意味です。

Q3-9.ダメージを感じさせない質感とは、ツヤがあるということですか? ツイストやドレッドなどはダメですか?

A. 客観的に見てキレイな仕上がりという意味です。マットな質感でもキレイだと感じることはできますし、ツイストやドレッドもキレイに感じれば大丈夫です。パーマとカラーが組み合わさるので審査項目には加わりませんが、ダメージ対策も重要になってくると思われます。

Q3-10.カットとセットのタイムは区切り競技ですか?  通し競技ですか?

A.区切り競技です。カット時間中ドライカットを行うためにドライヤーによるハンドドライすることはできますが、ブラシ類や整髪料を使用しセットを行うことはできません。また、セット時間中のカットは可能です。


 

Translate »