WEB理容展望




はじめて来店されたお客様を生涯自分のお客様にしよう
そう思って接客すれば固定客獲得につながる




RIYO TENBO
■ 池田ゆうのスペシャル対談
       Vol.8  ヒロ・マツダさん
東京都内各所に理美容サロンを展開し、理美容技能訓練校の運営、理美容機器や材料などの開発・製作・販売など、ヘアに関するさまざまな挑戦をし続けているヘアデザイナーで、(株)ヒムトの代表取締役、ヒロ・マツダさん。

池田ゆうさんはヒロさんが経営する東京・日比谷シャンテの合歓の広場という一等地にあるヘアサロン「HMTT 日比谷シャンテ店」を訪ねた。
ガラス貼りの斬新なデザインで目を引くサロンで、お客さまとの対応、教育方針、経営の話、そして夢までを深く語り合う、同世代のクリエイター同士の対談となった。

ヒロ・マツダ(本名:松田磨貴人)さん

1943年生まれ。84年、(有)ヒロ・マツダを設立。翌年、(株)ヒムトを設立し、代表取締役に就任。
87年、東京都知事より職業訓練校としての認定を受け、高等理美容技術専門校「ヒロ・マツダ・トレーニング・シアター」を設立し、校長に就任。
2004年、厚生労働大臣より現代の名工(卓越技能章)を受章。現在、日比谷、原宿など東京都内各所に、理美容店「HMTT(エイチ・エム・ティ・ティ)」「hair and make halo」などを展開している。

お客さまが満足しなかったときには謝って直す勇気が必要だと思います

池田ゆうさん

メンズファッションデザイナー。(株)ゆうファッションスタジオ代表。(社)日本メンズファッション協会理事長(ベストドレッサー賞選考委員長)。
著書に『人は見かけによるのです。』(銀河出版)がある。
http://www.yuh.co.jp

失敗は失敗と素直に認めて対応されたらお客さまは理容師さんを信頼しますよ