さし絵


コラム「ほっとライン」
   
Vol.60 止まった列車で見たサービスの形――〜ちょっとした対応の違いで印象は大きく変わる(H.20.4.1付No.391掲載)  
 
Vol.59 ニューヘアをヒット商品に――〜商品化に必要なものは提案力、販売力そして人間力(H.19.10.1付No.385掲載)  
Vol.58 よく言われる「量より質」の意味――〜内面を磨き光らせなければ、品格は高まらない(H.19.7.1付No.382掲載)  
Vol.57 プラスのストローク〜飛行機を安全に飛ばす信頼関係という推進力  (H19.5.1付けNo.380掲載)
Vol.56 縮小する市場をシェアする〜専門・個性店化することで活路を見出した業界  (H19.3.1付けNo.378掲載)
Vol.55 日本のよき伝統はいずこへ〜韓国実業家を感激させた日本の理容業  (H19.2.1付けNo.377掲載)
 
Vol.54 情報をどう理解し伝えるか〜某美容家の「シェービング不適」発言からの教訓 (H18.9.1付けNo.372掲載)
Vol.53 目的、提案、企画、実行――〜山形発、営業支援セミナーのケーススタディ (H18.8.1付けNo.371掲載)
Vol.52 スキルにも消費期限がある〜常に勉強し磨かなければ輝きは失せてしまう (H18.6.1付けNo.369掲載)
Vol.51 変革しないリスクは大きい〜古い価値観に囚われず能動的なアクションを (H18.5.1付けNo.368掲載)
Vol.50 目に見えない資産〜評価は物理的価値だけではないと受け止める (H18.3.1付けNo.366掲載)
Vol.49 ビジネスチャンスを生かす〜オヤジたちをオシャレにする仕組みを考える (H18.2.1付No.365掲載)
Vol.48 理容サロンと恋に落ちて〜フランス・ソムリエがつくる良き三角関係に学ぶ (H18.1.1付けNo.364掲載)
 
Vol.47 魅力の向こう側にあるもの〜「仏作って魂入れず」にならないための準備 (H17.11.1付362掲載)
Vol.46 本物には歴史と自信がある〜伝統美を演出した自動車会社の差別化戦略 (H17.10.1付361掲載)
Vol.45 顧客動向と顧客対策の相関は〜マーケティングの法則に経営のヒントが (H17.9.1付360掲載)
Vol.44 スカルプ・ケア・ブーム到来〜人間の美や健康に関することには貪欲に (H17.8.1付359掲載)
Vol.43 本物は人の心も揉みほぐす〜無資格者の横行は職業の質を低下させる (H17.7.1付358掲載)
Vol.42 本物は人の心を揺り動かす〜顧客ニーズに対応した時間と空間 (H17.6.1付357掲載)
Vol.41 国家資格という職業の重さ〜本質の明確化が正しい進化を生む (H17.5.1付356掲載)
Vol.40 元気の源は女性力の活用に〜男女共同参画実現が発展をもたらす (H17.4.1付355掲載)
Vol.39 大切なものを失わないために〜分割安売りは理容の本質に外れる (H17.3.1付354掲載)
Vol.38 心地よい人の手の感触〜手仕事をとおして心と身体を癒す (H17.2.1付353掲載)
 
Vol.37 可能性に満ちた新提案〜価値と違いを感じさせる新メニュー (H16.12.1付351掲載)
Vol.36 歴史や伝統とは何か〜将来を見据え方向性を模索する (H16.10.1付349掲載)
Vol.35 低価格だけでは満足できない〜手間暇を売るという新スタイル (H16.9.1付348掲載)
Vol.34 その目はどこに向いているのか〜消費者不在の騒動に学ぶこと (H16.8.1付347掲載)
Vol.33 飛行機と鉄道の新しい路線〜目的をもって足を運ぶ「施設」に変貌 (H16.7.1付346掲載)
Vol.32 バーバーショップ・カルテット〜理容から出発した文化は素晴らしい (H16.6.1付345掲載)
Vol.31 ニーズへのフレキシブルな対応〜心のゆとりを生む本物のサービス (H16.5.1付344掲載)
Vol.30 メニューの可能性を見分ける〜市場での商品の「位置づけ」はどこに (H16.4.1付343掲載)
Vol.29 独自商品が競争力を高める〜モノの価値は時とともに移ろう (H16.3.1付342掲載)
Vol.28 新聞のサイズを変えた読者の声〜イギリス高級紙「改革」の裏側 (H16.2.1付341掲載)
 
Vol.27 スケールメリットを考える〜「元気さ」は豆がいっぱいあること (H15.12.1付339掲載)
Vol.26 うどんが日本を制するとき〜ローカルな文化が地域を超える (H15.11.1付338掲載)
Vol.25 スローに行こう〜理容の本質を消費者に再認識させる (H15.10.1付337掲載)
Vol.24 コンペティティブな世界〜新しい挑戦は進化を生む (H15.9.1付336掲載)
Vol.23 理容のセラピー効果〜髪が気になる日は心が暗い (H15.8.1付335掲載)
Vol.22 専門知識、技術のしごと〜PDCA4段階手法を見る (H15.6.1付333掲載)
Vol.21 モノの本質を見直そう〜原点に戻ると進歩が生まれる (H.15.5.1付332掲載)
Vol.20 メジャーのフレーズ〜当たり前のことが一番難しい (H.15.4.1付331掲載)
Vol.19 サロンのイメージ〜期待や魅力を生むブランド力 (H.15.3.1付330掲載)
Vol.18 リカレント教育考〜職業能力高度化への方途 (H.15.2.1付329掲載)
Vol.17 非日常を買う消費者〜小さな変化求める大きな欲求 (H.15.1.1付328掲載)
 
Vol.16 ポテトはいらない〜発想の転換で可能性が拡がる (H.14.12.1付327掲載)
Vol.15 実在は関係性の中に〜業界の生き字引・竹内氏逝く (H.14.11.1付326掲載)
Vol.14 新メニューの提案〜サービスとその対価を認識 (H.14.10.1付325掲載)
Vol.13 バーバーショップ〜業務分割がもたらしたもの (H.14.9.1付324掲載)
Vol.12 角度を変えれば…〜業への誇りが魅力を生む (H.14.8.1付323掲載)
Vol.11 品質+感動=商品〜価値を高める工夫と加工 (H.14.7.1付322掲載)
Vol.10 高度化するニーズ〜分割低料金店手法を見る (H.14.6.1付321掲載)
Vol.9 デフレの嵐の中で…〜料金とは仕事の価値評価 (H.14.5.1付320掲載)
Vol.8 地域に密着する理容〜地域をリードする存在に  (H.14.4.1付319掲載)
Vol.7 指先のダンディズム〜メンズネイル事業に追い風 (H.14.3.1付318掲載)
Vol.6 未来の扉が開く〜OMC統合の意味するもの (H.14.2.1付317掲載)
Vol.5 活発なPRイベント〜理容のイメージ変化目指し (H.14.1.1付316掲載)
 
Vol.4 技術のもたらすもの〜競技大会の本質を考える (H.13.12.1付315掲載)
Vol.3 「衛生」を見直そう〜業務を果たし権利を守る (H.13.11.1付314掲載)
Vol.2 可能性の扉は開く〜競技会を通じ自己を高める (H.13.10.1付313掲載)
Vol.1 時間と空間を売る〜理容本来の良さを再確認 (H.13.9.1付312掲載)