Vol.28 「バーバーくん」を生んだ気鋭の広告クリエーター箭内道彦さん(東京都)

 理容のPRソング「それゆけ!バーバーくん」。そのバーバーくんが先日、フジテレビの深夜番組「ニュー・デザイン・パラダイス(4月22日放送)」に登場した。バーバーくんをプロデュースした箭内道彦さんが『バーバーくんサインポール』を発表したのだ。

  理容店は子どもにとって何かドキドキするような、大人の世界への入口的な空間で、必ず経験しなければならない場所だと思っていますので、今、遠ざかってしまっている子どもたちに、理容店に目を向けさせ行ってほしいという願いを込めて企画しました――箭内さんは、オフィス・風とロックを主宰し、フジテレビ「きっかけキャンペーン」をはじめとする広告プランニングやミュージシャンのアートワーク、ショートフィルム制作など、ジャンルを超えた幅広い活動を繰り広げている気鋭の広告クリエーター。

  企画の中で、「街の風景になじんでしまっている理容店を再認識させる」ことをテーマに、初めからモチーフはバーバーくんにすると決めていたそうだ。

  「理容師さんの『職人』的なところと、集客して評判の高い店にするということは両立しづらい部分もあると思います。そこに僕たちのような外部の人間の力が作用して、いい化学反応を起こせたらいいですね」  

  箭内さんのバーバーくんに続く展開が、新しい波となって、理容のイメージを変えてくれることを楽しみにしたい。

「バーバーくん」CDジャケット

 

 

 

 

 

 

 


(平成17年7月1日付けNo.358掲載)

Translate »