髪が薄くなったと感じたら

 

(1)正常脱毛根と異常脱毛根
 様々な原因によって毛乳頭や毛母細胞の働きが低下してくると脱毛根の形状が変わってきます。抜け毛の数とともに毛根や毛先の状態をチェックすることが大切です。
 全体をとおして太いものが抜けている場合はあまり問題ありませんが、細いものが多い場合や毛先の尖った短いものが多い場合はヘアサイクル(毛周期)が短縮していることが伺えます。

・正常脱毛根

 マッチの軸のような形をしており、自然な膨らみと丸みを持っています。約10万本ある頭毛が、約5年間成長期を持って生え代わというヘアサイクルをくりかえしているので、一日に約55本抜けていることになります。生えている本数や成長期には個人差があるので、1日に50~80本の抜け毛は自然の抜け毛であるといえます。これが200本も300本も抜けるようになると、明らかに異常な脱毛です。

・広汎性脱毛根

 毛根部下端に未角化の根鞘が付着した脱毛で、限局性脱毛(円形脱毛症などのように脱毛部がはっきりしているタイプの脱毛)に対し広い範囲に脱毛する症状で、フケなど頭皮の異常が原因したり、ホルモンのバランスがくずれたり、ビタミン、ミネラルなどの不足、血行不良などが起こったような場合に発生する。皮脂が原因の脂漏性脱毛根と、乾燥が原因のひ糠性脱毛根があります。

・円形脱毛症や全頭脱毛症の脱毛婚

 根元に向かうに従って細く削った鉛筆のような形や、全体に細く針のように尖っていたり、感嘆符(!)のような形になっています。中には毛根が無くて繊維状に裂けて断毛状になっているものもあり、この場合は頭皮に成長を停止した1~2mm位の断毛が残っていることがあります。

・悪性の円形脱毛症毛根

 脱毛を繰り返している場合は、毛根部に向かって萎縮を繰り返し、太くなったり細くなったりしています。

・精神的脱毛根

 毛根部下端は丸みをおびているものの、膨らみがなかったり、スリコギのような形のものから、全く膨らみが無く、毛根部が萎縮して全体に細く尖っています。

・抜去毛根

 白い根鞘が付着していたり、毛根が極度に引き伸ばされて細長くなっていたり、鈎形に曲がったり、毛小皮の一部が剥離して外方に湾曲しているもの等が見られます。

・断毛

 毛根部が無く根元側が繊維状にバラバラになって切れているもので、円形脱毛症や、び慢性脱毛症などの場合に多くみられます。これらの場合は他の特徴のある毛と一緒に抜けることと、頭皮表面に近い毛根上部または頭皮より1~2mmくらい上のところから断毛して成長がストップしています。パーマや縮毛矯正剤などの薬剤が大量に頭皮に付着したような場合は、毛孔内の毛根部や毛球上部から断毛し、2~3日すると毛が伸びてくるため、最初はツルツルした感じが、しだいにザラザラした感じになってきます。

・先尖毛

 毛先の部分を調べ、正常なものは、ヘアサイクルの寿命を全うして抜けたもので鋏の切り口がありますが、成長期間が短くなって先端が細くて尖っているものが抜けている場合は異常毛と言えます。

(2)脱毛開始のサイン
 異常な脱毛が起こる場合、頭皮にも色々な症状が現れてきますが、どのような症状が現れたら脱毛開始のサインなのかをあげてみましょう。健康な頭皮は適度な潤いや滑らかさ、張り、弾力があり、血液循環が良い状態ですが、これらの状態が崩れると異常が起こってきます。

・フケの異常発生
 正常な生理状態ではフケと脱毛の因果関係はありませんが、「フケは脱毛症の注意信号」と言われているように、フケの異常発生の場合は脱毛の前兆サインとなります。フケは 単に不潔にしているからだけでなく、シャンプーの回数不足、物理的・化学的刺激、性ホルモンのアンバランス、貧血や胃腸障害、精神的疲労、炭水化物や脂肪の摂り過ぎによる代謝異常、ビタミンA、B2、B6不足、精神的不安定、アトピーやアレルギー、生活環境などにより異常に発生することがあります。

・頭皮の突っ張り
 頭皮を摘んでみて、パンと張っていて摘めないような状態は、血行不良を起こしやすく、他の部分より髪の毛の生長が妨げられやすいといえます。

・頭皮の黄褐色化
 日本人の場合は少し白っぽい状態が正常で、黄褐色や炎症が起きて赤みおびている部分は、皮膚の生理機能が低下しているため、頭髪が細くなりやすい傾向があります。

・反応性充血速度
 頭皮を指で強く数秒間押し、指を離したらすぐに赤っぽくなれば血液循環は良いと言えますが、白っぽい状態が長く続くようであれば、血液循環は良くないと言えます。

・毛孔周辺の異常
 毛孔に皮脂が詰ってベタついたり、光っていたり、逆に乾燥してカサカサしたり、艶が無い状態は健康な頭皮とは言えません。スキャナーなどで観察し、毛孔から皮脂の固まりが出ていたり、頭髪の周りに皮脂がくっついているような場合は要注意です。


戻る

Translate »
ツールバーへスキップ